読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

100:ビリリダマがさきかモンスターボールが先か

Part13のセルフライナーノーツです。
D


  • 動画上げなおしについて

なぜかシザリガーの鳴き声がトドゼルガに化けるアクシデントがありました。
ツッコミ込みの40コメがもったいないので消さずに非公開の形をとっていますw


  • プレゼント袋について

サンタ服のわたしの胸が大きいとか何とかいわれました。目測でえっちほどありますね。
つぎはえふかぷくらいに見えるように描きますw
中の人もああなりt、なんでもないです。


おくびょうHS252 だいもんじ・シャドーボール・ちょうはつ・おきみやげ@ラム
ふいうちに持っていける挑発と
積みの起点にできる置き土産がノクタスと相性がいいと踏みました。
準速カイリューに舞われるのを止めたり、キノガッサに対して後出しがかなり安定したりと、
いろいろな役割を持ちやすかったりします。
HS振りですが、CS振りだったとしてもたいして変わりません。
格闘に対して後出しが安定するかどうかくらいです。
なお、準速では最速キノガッサにSで負けるので、
中速トリパ、スカーフ、C特化で落としたい敵がいるなどの明確な理由がない限り、
現環境のシャンデラはおくびょうで70族抜き+n~最速が基本かなと思っています。


いじっぱりA252 HS調整 ふいうち・たねばくだん・つるぎのまい・ばかぢから@あくのジュエル
雨パに対してそれなりに強いちょすいをチョイス。ごめんなさい駄洒落言いました。
それなりどまりなのはれいとうビームがきついからです。
いじっぱりA252 S無振りニョロトノあたりを抜くくらいにS振っておくと、
1.つるぎのまい(抜かれる2A、抜かれない2B)
2A.ジュエルふいうち確1
2B.タネばくだん確1
とトノに勝てます。れいとうビームはメガネでもない限りは何とか耐えます。
キングドラはジュエルふいうちでCSは確1だったような気がする(でも多分逃げる)
とまあ、雨優勢の現環境でささやかながら追い風が吹いています。
つよくはないです。でもかわいいです。ときどきがんばってくれます。いとおしいです。


  • まねっこきしかいせいリオル

いじっぱりAS252 まねっこ・きしかいせい・にほんばれ・????*1@タスキ
もともとはさかさかささん(さが多い)の枠で話題にあがった型。
後攻きしかいせいor先手きしかいせいでとどめ→まねっこで優先度+1のきしかいせい
ハチマキカイリュー、ハッサムの終盤の制圧力など足元にすら及ばない性能です。*2
と、一見強そうなんですけど、穴だらけだったりします。

穴1・すなあらし、あられ、ステルスロック、どくびし・まきびし
穴2・しんそく・フェイント・ねこだまし・リオルより早い先制技持ちorいたずらごころ*3
穴3・ゴースト・毒・エスパー
穴4・ゴツメ・さめはだ
穴5・ハッサムブシンみたいなリオルより遅くて先制技を持っているポケモンがこだわってないとき*4
穴6・相手が攻撃してこないでガンガン積み始めると色々終わる*5
穴7・おちついて毒火傷撒かれる

なのでこの辺の欠点を踏まえると、
まねっこ・きしかいせい・パーティに合わせた天候技・カウンター
あたりが安定します。ゴーストとかはあきらめれ。
安定とか言ってますが実際はあらゆる型で安定しないポケモンですけどw
なのでレートでの使用はオススメしません。
まねきしにこだわらず、柔軟にまねっこを使わない限りは総合力でルカリオを超えられないので、
本来ありえない勝ちすじをまねっこで引っ張り上げられるようになって
はじめて使いこなせたといえるでしょう。
リオルはおもしろいです。つよいかどうかはわかんないです。


  • さばくぞ

東大生の人がランターンがナイトバーストの影響で電磁波をはずしてたときに言ってたあれです。
別にランターンのこと嫌いじゃないんだぜ。
ちなみにアンコウはつるしてさばくのが有名です。じゅるり。


  • BGMについて

シャンデラは2回ともラストバトルの曲で登場してます。(P3とFFT
以前もFF13バルトアンデルス戦とか黒幕っぽい扱いの曲が多くて不思議です。


  • 大会について

基本的に大辞典の項目を見てもらえればいいとおもいます。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3
チームのリーグ戦3戦で結果が決まるので、わりとコンパクトに終わる予定です。
PDF杯に近い形式ですが決勝でチームメイトと戦う部分はないです。
たまたま同時期に企画されたPDF杯と色々かぶって蒼衣嬢がすさまじく苦悩してたので、
ネタかぶってんぞとかいうのはやめたげてよお!

*1:秘密です

*2:リオルのきしかいせいとカイリューのハチマキしんそくには1.6倍くらいのダメージ差があります。

*3:いたずら心で先制されると使うわざが化けるのでやっぱりダメ

*4:きしかいせいを打つ前に先制技が当たってアウト

*5:ステロほえる型があるためあんまりない