Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

075:ゴローン なゴールデンウィーク

すんごいおひさしぶりです(>_<)
日付からすると今年初になっちゃうんですね…。MHP3*1PSPo2i*2DQMJ2*3をやっててポケモン休業気味でした。バトレボ2待ちというのもあったのですが、Wii次世代機や3DSで雲行きが怪しいので、この辺でちょっくら再開するとします。


ひさびさにゾロアの孵化をしてます。きせきゾロアを使ってみようかなと思いました。きせきゾロアはゾロアークと違って速攻能力がない代わりにそこそこ高い耐久を誇ります。

先にやってた人がいるので勝手にリンク。
参考サイト:悪タイプ使いpackの戦闘記録:お前、家来にしてやるぞ! ゾロア育成論

ゾロアの基本スペック

  • H40 A65 B40 C80 D40 S65
  • とくせい:イリュージョン
  • わざ候補
    • ウンター
    • ふいうち
    • いばる
    • イカサマ
    • ちょうはつ
    • どくどく
    • ねむる
    • つるぎのまい、わるだくみ、めいそう...etc

耐久は物理防御特化なら速攻アタッカーポケの不一致弱点まで耐えてきます。思いの外硬いゾ!(素はフーディン以下なのに)とくこうはそこまで捨てたモンじゃないので4倍弱点狙いなら。


流石にねむって居座り続けるのは難しいし、カゴラムで即復帰も出来ないので、物理誘って強引にカウンターでしとめるか*4、耐久ポケをしとめるべくちょうはつやどくどく、いばる+イカサマもなかなか。先発向きの速攻アタッカーをちらつかせ、高耐久のポケモンの選出を誘えば活躍が見込めそうです。カウンター狙いで特殊耐久ポケに化けるのも効果的。*5
なまじゾロアークのイリュージョンのセオリーが広まってるぶん、イリュージョンにとって最重要な「意表をつく」という意味ではゾロアークと差別化できる上にマイナーなきせきゾロアはなかなか活躍が見込めると思います。
ゾロアークとあわせてパーティに組み込むと、1ターン目に3択を迫るので、なかなか厄介です。*6

*1:いわずと知れたPSPの代表的ゲーム「モンスターハンターポータブル3rd

*2:PSPのゲームソフト「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」。超低確率のドロップがポケモンの高個体値粘りと時々比較される

*3:DSのゲームソフト「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル」。ポケモンににてるようで似てないゲーム。ポケモンと違って直の対戦ではなくWi-Fiの公式ランキングが盛況

*4:この場合タスキを意識してふいうちが確定になる

*5:でもそれやるならタスキゾロアークでいい気がする。ねこだましとか気にしなくていいとはいえ

*6:心理戦なので安定しないけど