Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

039:プリン の歌を聴くとねzzzzzz

おにくさんのところで合計種族値縛りのある大会があるんだそうです。

合計2500ということは大体400程のポケモンが主役になるということ。ガチにしても趣味パにしても大体500を越してくるポケモンを中心に組みがちなので、結構厳しめの制限かも知れません。

そんなわけで種族値の割に強力な(気がする)ポケモン達を並べてみました。

  • 種族値 〜200
    • ルリリ(190)
      • 脅威のちからもちパワーで種族値以上の活躍をする(が元が極限まで低い)
      • 実はノーマルポケモンなのでタイプ一致おんがえしの破壊力は侮れない
      • 素早さが死にまくってる上にマリルリのような耐久はないので多分瞬殺される;;
  • 種族値 〜300
    • ヌケニン(236)
      • 説明不要な子。時と場合によっては見た瞬間降参になる場合も。
    • ドーブル(250)
      • あまりに器用すぎる犬。普通に強い。
      • サポート面ではこいつ1匹で何でも埋められると思う。
    • ナックラー(290)
      • ありじごくにフライゴン並みの攻撃力がついてくる。そしてこのお値段。
      • 未進化系ポケモンの雄ですよね。
  • 種族値 〜400
    • ピカチュウ(300)
      • でんきだまによる脅威のハイパワー。ある意味愛という名のドーピングを受けたポケモン
      • この手の大会のためにいるようなポケモン。わるだくみ10まんorボルテッカー無双。
      • サポート技も侮れないので、敵に回した時に迂闊に交代するとズタズタになることも。耐久は壊滅的に低いので先制わざやスカーフもちが苦手。
    • イーブイ(325)
    • パールル(345)
      • ピカチュウと似たような原理で強い。とくこうかとくぼうのどちらかを選ぶことになる。
      • この手のポケモンはほぼ持ち物が固定される分、他とかぶらないということでもあったりする。
      • ピカチュウのような素早さはないが、そこそこ堅いので純粋なアタッカーでもない限りは特に何もしなくてもそれなりに耐えてくれる。持たせたアイテムがうろこの場合、耐とくしゅ要塞となりうるかもしれない。
  • 種族値 〜416.66...
    • ソーナンス(405)
      • 思ったより合計種族値が低かった。ほぼレギュレーションの平均値と同じ。無駄のない振り方なんだなあ。
      • 敵に回したくないポケモン筆頭候補。
    • ダグトリオ(405)
      • 電気対策に定評のあるポケモン。爆走するピカチュウを止めるためにいる。
      • 準メジャークラスながらこのリーズナブルな種族値。やっぱり無駄のない振り方。
      • ソーダグはローコストで組めるのねφ(..)
    • ビーダル(410)
      • ひでん要因と侮れない凶悪な2特性。
      • てんねんいばみがは自重したいくらいの凶悪さ。
      • たんじゅんのこいつにバトンが回ると詰みます。
    • チャーレム(410)
      • ヨガパワー。多分レギュレーションの平均ラインより下では最強クラスのアタッカー。むしろ全ポケモンでも相当の位置。
      • 混乱とかとびひざを透かされるゴーストとかがちょっと怖い。
    • マリルリ(410)
      • ちからもちなので破壊力十分。技のバリエーションとすばやさにちょっと難があるものの、耐久性もばっちり。あついしぼうの子は、うん、がんばれ。
    • ウソッキー(410)
      • 無駄のない種族値の見本みたいなポケモン。こうげきぼうぎょの高さのしわ寄せがほとんどとくこうとすばやさにきています。
      • 技も優秀なのでトリックルームなどの鈍足を補ってやる手段があれば思う存分暴れてくれる。


このへんかな?
マッスグマとか600族の1つ前の進化系もなかなか面白いかと思います。これ以外にも410族(初耳)は結構いるので探してみるといいかもしれませんね。