Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

035:ピッピ にんぎょうはレッドのしか受け取ってくれない

大量に積みゲーが増えてややご無沙汰気味です。いい加減キングダムハーツBbSを全部クリアしたい…。

ポケモンの新作映画が今月頭に発表されたのですが、タイトルは「幻影の覇者 Z」。Zって多分映画で重要なポケモンのイニシャルなんだろうけど、今いるポケモンで当てはまりそうなのはザングースゼニガメしかいなかったりします。シェイミアルセウスまで配ってしまったのでDPtの隠しポケモンはいないので、以前の波動の勇者ルカリオのように次の世代の花形or伝説ポケモンの可能性が高そうです。幻影、覇者…ゴーストっぽい感じがする。ヨノワールやダークライのお友達みたいなのだろうなあ。サトシのドッペルゲンガーみたいなのも出てたし。
…ということは、今年から来年にかけて新作が出るってことなんだろうか。ファミ通株式会社ポケモンのコメントにも「今年は動きがあります」といったメッセージがあったので、結構期待できるかも。

ということで次回作でありそうな要素を勝手に予想。

  • ポケモン追加(当然)
    • いそうでいなかったみず/ほのお*1とかくさ/ドラゴン*2とか追加
  • 新わざ・とくせい追加で従来のポケモンの強弱関係変動(多分一番重要)
  • 多分今より孵化が楽になる*3
  • 努力値振りに革命が(来てほしい)
  • 初代からほとんど変わってないポケモンゲットに新要素。高個体値ポケモン*4を狙って捕獲とか特定の地方に住んでるポケモンは特殊な技を覚えているとか。
  • 中四国地方なのか東北なのか。ゲーム的には中四国のほうが面白い気がしますが、これまで関東→関西→九州→北海道と面白いマップはすべてやりつくしたのでいきなりアメリカ西海岸とかに飛んでも何も不思議ではない気がする。*5
  • ちょっと遅れてバトレボ2発売
  • 赤緑青→金銀ク→RSE→DPtと来てタイトルは全体的にネタ切れ気味。これまで避けてきた(と思われる)白と黒*6か、色や宝石から離れて月と太陽or星あたりが候補だと思う。


とか書いてたらオフィシャルな発表がありました。
http://www.pokemon.co.jp/info/game/g100129_02.html
うああ、恥ずかしい(*ノノ)ここまで白々しいと関係者の筋を疑われそうですが、無関係です。

*1:意外とイメージがわきにくい。マグマと海をモチーフにした精霊みたいになりそう

*2:でかい木。素早さとか遅い。基本的にドラゴンに氷4倍は外せないルールな気がする

*3:HGSS+ズイロード並の長さの直線でも十分すぎる

*4:ぬしとかリーダーとか言った感じで、生態系や習性を利用して遭遇するとポケモンらしいかと思います

*5:そうなった場合は「開拓」に絡めた新要素があるに違いない。

*6:理由は「だって黒って悪役っぽいじゃん」って言う感じで大体あってると思う