読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

006:リザードン が ドラゴンじゃない ほんとうのりゆう

やはり大人の(以下略)。チルタリスがリザードン見てクスッと笑ってる絵が見えますな。ジュカインもドラゴンあっても良かったような気がするのは多分私だけでしょう。まじめな話、御三家*1にタイプ相性が特殊なドラゴンを持ち込むのはユーザーが混乱するので、っていう理由だと思う。でもポッチャマ→エンペルトで唯一のみず・はがねタイプが出てきたりと、明らかに流れが変わってるので、次回作の御三家は一味違う取り合わせもあるだろうと期待してます。

→今回の重要キーワード「個体値
よく知らないならキーワードのリンクから調べてみるとよいです。


さて以前も言っていたメタモン捕獲、目標をボックス一個埋め:30匹に定めて、シンクロで性格を狙い撃ちしてみました。狙うは個体値1V+性格を狙い撃ち。理屈の上だと(性格一致)×個体値V=1/2*32で大体ボックス2個で出る計算です。そんな感じでメタモンゲット、結果はこんな感じになりました。

場所は47ばんどうろの滝登りで登った先の草むら。
メタモン捕獲部隊
ケーシィ(シンクロ+狙う性格、逃げやすいようにけむりだまを持たせる)
みねうち持ちポケモン
Lv2コラッタ(メタモンの変身を受ける)*2
スーパーボールを山ほど調達しておいた('◇')ゞ


☆特性:シンクロ 性格:ようきのケーシィを先頭にした時
・目標
攻撃orすばV ようき狙い→攻撃Vをゲットして達成
・副産物
攻撃V さみしがり(攻撃↑防御↓)
すばV がんばりや(補正なし)
特防V まじめ(補正なし)


☆特性:シンクロ 性格:ひかえめのケーシィを先頭にした時
・目標
特攻orすばV ひかえめ狙い→1匹もでず(;´д⊂)
・副産物
特攻U特防V おだやか(攻撃↓特防↑)
防御V ひかえめ(攻撃↓特攻↑)
HPV おとなしい(防御↑特防↓)


■かかった時間:選別含めて1時間ちょっと×2


ようきは狙い通り、ひかえめは残念な結果におわりました。しかし、副産物として手に入ったおだやかメタモンが何気にいい!野生の1U1Vとか鼻血でそうだー!さみしがりもピカチュウあたりの耐久の弱い二刀流アタッカー*3には悪くないと思う。



ちなみにメタモンはLv34とLv42でステータスから一発でVを見切れます。しかもこうげき〜すばやさに至るパラメータの種族値が同じ*4という親切かつ適当な設定なので、HP以外は一括で見れます。
Lv34だと
HP87 補正なし48 ダウン 43 アップ 52
Lv42だと
HP105 補正なし58 ダウン 52 アップ 63
で確定します。ふしぎなアメを使い、手近なレベルに合わせてステータスを見ればお手軽に判断できて助かります。*5ちなみにこの草むらだと、Lv31〜34と40のメタモンが出現します。


それでは、良いメタモンゲットライフをー。あんまりがんばりすぎると次が続かないのでほどほどにして次のステップに行きます。

*1:最初に博士にもらえるほのお、みず、くさのポケモン

*2:メタモンが変身した際にこうげきなどの通常のパラメータ以外に捕獲に関するパラメータもコピーされるらしいので最も捕まえやすいポケモンを採用しました。Lvが低いのは受けるダメージ減らしとみねうちで安定してHP1にできるようにするためです。まさかひでん要因で入れてただけだなんで意地でも言わない。

*3:ぶつり・とくしゅわざ両方を使うアタッカー。調整が難しく、破壊力に特化できない分、小回りが利く。ぼうぎょ・とくぼうのどちらかに偏った相手に有利。

*4:実はHPも式が違う関係で計算結果が違って見えるだけで同じ

*5:努力値入れちゃうと計算が狂います。ふしぎなアメだとレベルのみが純粋に上がるのでこの手の判定にちょくちょく出てきます。ストーリー攻略中にものひろいポケモンにせっせと拾わせて集めておくといい感じ。なお、チェック後はリセットしないととても悲しい思いをします。