Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

100:ビリリダマがさきかモンスターボールが先か

Part13のセルフライナーノーツです。 動画上げなおしについて なぜかシザリガーの鳴き声がトドゼルガに化けるアクシデントがありました。 ツッコミ込みの40コメがもったいないので消さずに非公開の形をとっていますw プレゼント袋について サンタ服のわたし…

099:キングラーのはさみは食べるところがいっぱい

動画の裏話をひっそり。 BGMの流れ。 1戦目 トリックルームでチップアレンジに変わるのは結構前からやりたかったアイデアで、 21世紀のFFでも最高峰のバトル曲であるFF13の「閃光」を使ってやれて個人的にご満悦です('∇') SQ Chipsアーティスト: ゲーム・ミ…

098:クラブを茹でて剥きました

ということでプレイにっきもこんかいが最終回。 あとはチャンピオンに勝つのみ。 今回、四天王は手持ちに微妙な変更がある以外は変更なしです。 ギミックの演出がちょっと変わり、時間が短くなりました。 周回するときにはありがたいですね。 最初は悪使いの…

097:不審者かとおもったらスリーパーだった

ジムクリア後にジャイアントホールに行ってみたら、 プラズマ団がふさいでて進めなかったので、 セイガイハの南にある海辺の洞穴に行くとプラズマ団の飛空艇が。 イワパレスが邪魔してたのはアクロマさんの機械でどかしました。そして1回で壊れた。 そしてラ…

096:スリープはふみんで居眠りできない

ソウリュウのジムはドラゴンを操作しながら進んでいくという、 妙に熱い演出でした。 モチーフはレシラムとゼクロムでしょうか。 リーダー戦は こちらのパーティにドラゴンタイプの弱点をつける相手がいないので 鋼タイプで半減を狙えるルカリオを主力に戦い…

095:イワークはスプリンクラーでみずびたしにされてピカチュウに負けました

なんとなく対戦ルールを考えてみた。BW〜BW2の環境の特徴 積み技としんかのきせきなどで、第4世代から攻守ともにインフレという一見矛盾した変化を遂げた 上の理由からはっきりした強みを持たせたポケモン育成、およびパーティ構成になりやすい またこれら二…

094:ゲンガーは結構おもい

ネジ山が通れないのでアララギ博士と一緒にヤマジタウンに飛行機で行くことに。 すなあらしが吹き荒れる荒涼としたまちです。 東のリバースマウンテンという山を越えないと 次のジムにいけないのでそちらに向かいます。 リバースマウンテン内で調査中のベル…

093:ゴーストはなめるだけで一撃必殺

ひたすら修行してコアルヒーをLv30まで上げて挑戦したヤーコンさん。 ドリュウズにいわなだれとじならしを打ち分けられて脅威の6タテ。 というかいわなだれはいつから命中100になったんですか…。 ナックラーのじならしを1回あててからルカリオで止めを刺しに…

092:ゴースにかぜおこしを当てたら効果が抜群だとおもうの

おれは いまから 怒るぜッ!! ということでたまたまライモンシティの道端にいた プラズマ団にからんでたライバルにしぶしぶ加勢します。 どうやらライバルは妹のチョロネコをプラズマ団に奪われたことが 心の傷になっているらしい。 道端の人 掲示板の ニュ…

091:パルシェンのからをやぶったあとってどうなってるんだろう

ジムから出て、北に向かうと先ほど下水道であった謎の男アクロマが立っていました。 ポケモンの開放を否定して、人がポケモンの力を引き出せると説くアクロマ。 いい事いってる気もするけどいかんせん胡散臭すぎて信用できません。 力を見たいといい4番道路…

090:シェルダーの主食はヤドンのしっぽ

タチワキシティに戻ると ホミカとライパルとプラズマ団がもめてます。 プラズマ団的にNの行動は裏切りだったようで、 今回のプラズマ団復活はNはかかわってない様子。 逃げ足の速さだけはすごいプラズマ団。 勝負に負けた後は20番道路に逃げ込みます。 南の…

089:ベトベトンに洗剤をかけたらどうなるの

(前回の続き) 一つ目のバッジを取った後、タチワキシティに向けて旅立ちます。 C-GEARを貰ったタイミングで交換もできるのでヒトモシのタマゴをブラックから送ります。 どうやらリオルが牧場でゲットできるらしいので、それも道中で捕まえておきます。 そ…

088:ベトベターの卵・・・?

(前回の続き) 奥に潜んでいたのはプラズマ団の一人でした。 ハーデリアを捕まえて何かしていた模様。 やつあたりの技マシンをぶつけてその隙に逃げていきました。 今度は何をするつもりだろう、プラズマ団。 ハーデリアを牧場の人に返すと、 妙にイライラ…

087:ジュゴンは沖縄近海に住んでる

ということでホワイト2かってきたので簡単にプレイ日記でも。始まりの町はヒオウギ「シティ」。 今までと違って田舎町ではなくそこそこ大きな町でポケモンセンターもあります。 ライバル(というか近所のお兄さん)と一緒にアララギ博士の助手にあいに高台に…

086:パウワウにはこおりタイプがついてない

なんか久しぶりです。 戦ってて怖かったポケモンランク付け。 強さ=怖さではないのと、わたしのパーティにやたらシャンデラがいることを考慮してご覧ください。サザンドラとか普通のランク付けだともうちょっと低いと思います。 SS カイリュー サザンドラ …

085:ドードリオはドードーの片方の頭が割れて進化します(ウソ)

2勝3敗で 1514→1493となりました。 みんななかなか手ごわい…。

084:ドードーは生まれたときに親に頭を割られるらしい(ウソ)

ファミ通カップに出場してみましたー。 現在5戦3勝です。メンバーはこんな感じ。好きなポケモンでガチパ(らしき何か)を組んでみた。 ニョロトノ(あめふらし)@みずのジュエル ひかえめHC ハイドロポンプ・れいとうビーム・きあいだま・アンコール すっか…

083:カモネギが進化する日はいつでしょう?

ハロウィンパその2。 次何をあげたらいいんだろう。 と方向性に悩み中。

082:レアコイルは1匹なの3匹なの?

ということでハロウィンパの稼動風景を撮ってみました。 動画のとり方がよく分かりません。 シャンデラ(もらいび)@オボン ひかえめ H252 S6振りスイクン抜き抜き C残り だいもんじ・シャドーボール・エナジーボール・トリックルーム メジャーなメタグロス…

081:コイルのはがねタイプにはびっくりした

去年作り損ねたハロウィンパーティを今年こそ作ろうと思います。 基本はゴーストポケモン縛り トリック、トリックルームは入れる ゲンガー こいつからすべては始まった シャンデラ 待望のキャンドルポケモン ムウマ&ムウマージ 見た目が魔女っぽいので フワ…

080:ヤドラン の体重はヤドン+シェルダーより重い

なんとなく初手で対峙しやすい天候要員の相性をまとめます。一般的な型でなんとなく考えるのでメタられてたら知らない。 特性の発動は同じ優先度ならすばやさ順になるので、同時に繰り出すと遅いほうが優先されます。 すばやさ カバルドン(47)<ユキノオー…

079:ヤドン のしっぽがおいしいのでシェルダーが噛み付く

トリックルームをもたせたランクルスを育ててみました。 わざ構成 サイコキネシス シャドーボール きあいだま トリックルーム 性格・個体値 れいせい 31-22-12-31-31-00(マジックガード) 努力値 252-0-112-54-92-0 持ち物 いのちのたま あんまりしない耐久…

078:ギャロップ とは馬の走り方のこと

物理型ぷわわ*1を育ててみました。 わざ構成 アクロバット おにび みちづれ (適当) 性格・個体値 いじっぱり 31-31-[28~29]-[14~15]-[18~19]-31 努力値 A252 B190 S68*2 持ち物 ひこうのジュエル バトルサブウェイで予想以上の活躍ぶりを見せてくれました…

077:ポニータ は進化前最高水準の種族値を誇るらしい

ポリゴン2やストライクみたいなあとづけ進化組みをのぞけば合計値で最高なんだそうです。リトルカップで強そうですね。 さて育成日記をじわじわ再開します。きのうの良個体。 フシギダネ♂ おだやか 31-02-19-30-31-10[炎70] ギガドレインを覚えるのを忘れて…

076:ゴローニャ の仕事はくだけることだからな

参考?:ポケモンの本家本元たるゲームフリークでも、ポケモン対戦大会があったらしい。 なんとなく運営に負担が少ない軽めの大会レギュレーションはないものかと考えてみた。トーナメント戦やリーグ戦だとマッチングのサポートでてんやわんやになるのでその…

075:ゴローン なゴールデンウィーク

すんごいおひさしぶりです(>_ 日付からすると今年初になっちゃうんですね…。MHP3*1やPSPo2i*2やDQMJ2*3をやっててポケモン休業気味でした。バトレボ2待ちというのもあったのですが、Wii次世代機や3DSで雲行きが怪しいので、この辺でちょっくら再開するとしま…

あけましておめでとうございますー

あけましておめでとうございますー!ヽ(´ー`)ノ 今年もよろしくおねがいします。 日付が12月31日なのは仕様ですwあんまり時間がなかったのでさらさらっと一枚。これからミミロル孵化して配布しようかな。

074:イシツブテ の水辺での生活を想像するとかわいそうな気持ちになる

思わせぶりなことを書いておいてふつうに更新しちゃいます。 マスターボール突っ込んでテラキオンとビリジオン粘ってきました。 テラキオン ようき [23~25]-[21~22]-[11~12]-[09~10]-[20~22]-31 ビリジオン ようき [23~25]-[25~27]-[23~25]-[09~10]-[16~18]-…

073:ドククラゲ の触手は80本あるらしい

すっかり更新を忘れてましたー;; しばらく積極的に更新するようにしようかなー。*1攻略本がすばらしい資料(絵的な意味で)だと聞いて1つ買ったのですが、加速アチャモを一発で引き当てたので厳選してきました。 アチャモ むじゃき 24-28-15-31-28-18 [岩4…

072:メノクラゲ が泳いでないイッシュの海

いつぞやにやったニックネーム集の続きを。 誰が得するんだこの企画。 エテボース♀ ぴんきー ミントタブレットのお菓子の名前から。 エルレイド♂ ノサダ 銘刀「和泉守兼定」の異名。大業物です。 ルンパッパ♂ ぞんぶれろ 頭のハスの帽子がソンブレロハット(…

071:ウツボット の溶解液は骨まで溶ける

タイトル打とうとしたら妖怪駅ってでたのは気にしない。前回の続きφ(..) デスカーン ♂ずぶとい 30-[16~17]-31-31-31-[10~11] HB振り シャドーボール・ねむる・めいそう・おにび おはなさんにもらった子。厄介な特性ミイラに高い耐久力とそれなりの特攻を併せ…

070:ウツドン の顔は結構かわいい

日記は書いておりませんでしたがバリバリ育成してました。 その成果をここにφ(..) とりあえず前半。 ズルズキン(じしんかじょう) ♂ようき 31-31-[14~15]-[24~25]-[20~21]-31 AS振り ねこだまし・かみくだく・とびひざげり・りゅうのまい 新特性のじしんか…

069:マダツボミ は進化しても花が咲かない

孵化した子を並べてみました。 今回は50戦のみなので一部個体値の計測が適当ですwただ、DS二台いらないし、セーブせずに計測できるので結構小回りが利きます。サブウェイはもちろんセーブあるのでバトル検定がお勧め。 あえて型を晒して見ます。一部予定が…

068:カイリキー の腕は4本なので6本足とみなせるため分類上は昆虫(!)

パワー系とタスキまでは取れたので早速レンさんからもらったゾロアから孵化作業を始めてみました。 BWの記念すべき一匹目。 ゾロア むじゃき [04~05]-31-[28~29]-30-[22~23]-31 CS振りしてみました。 わざはふいうち・ナイトバースト・わるだくみ・かえんほ…

067:ゴーリキー という作家がいた

唐突ですがクリアしました。27時間。遅すぎるw 今までのポケモンとはほんとにかなり違う展開で、厳選の過程でいろいろとポケモンを逃がしまくったりしてきたわたしはかなりざくざくと突き刺さる内容でしたw ぞうきんとかに恨まれてそうだなわたし;;クリ…

066:ワンリキー の腕力は大人100人を投げ飛ばすほど

第5世代開始! ということでポケモンブラック・ホワイトを両方買ってきてはじめてます。パッケ眺めて悩んだ結果レシラムのブラックで始めることにしました。ちなみにうちの周りではホワイト派がやけに多いです。HGSSのときは男の子でしたが、今回は女の子で…

000:ビクティニ は9/18から配布です。

※ティーさん、交換日を決めたいので返信をください_(._.)_さて、昨日書いたリストを清書してちゃんとした記事に直します。 ボックスの片隅に眠っていたポケモンを陽の当る所に出してあげる企画。配布期間は希望者がでなくなったころまで。たぶんBW発売頃まで…

065:フーディン のひげで筆を作りたい

バトレボカップ2010〜第四世代最後の夏〜 http://domodomoshibucho.blog12.fc2.com/ に登場したポケモンを興味本位でカウントしてみました。*1 600族・準禁止級伝説&ケッキングは1体のみなので少なめ。 使用率はエントリー10体に対してのものです。*2 それ…

064:ユンゲラー はスプーンで食事をとれない

交換してると更新してるつもりになるのか思いのほか日記の間があきました。まだたくさんあるので誰かもらってあげてください。もらってあげてください;;さてしぶちょーさんのところで第4世代最後の夏を熱く燃え上がらせるべく戦っております。ブリーダーと…

063:ケーシィ を捕まえるにはちょっとコツがいる

絶賛?なのかどうかは別にして配布中です。→http://d.hatena.ne.jp/RitzLv5/20100917/1280296290 まだまだアホみたいにあるので誰かもらってあげて;;わたしにはおなかをすかせた家族が(;´д⊂) ほろびのうた持たせたチルタリスを活躍させてみたいなーと思っ…

062:ニョロボン がカエルになることはない

グレッグルとか最初からカエルなのにね;; 今回はBPの稼ぎ方について触れてみます。 わたしにはいろいろやってみた結果キャッスルが一番あってました。 キャッスルのルールは バトル内容を評価してCPがもらえる*1 CPは負けるまで蓄積される。 持ち物はレン…

061:ニョロゾ のぐるぐるを見て目を回しそうになる

努力値稼ぎしてたらこんなのが出てきた(;゜ロ゜) 進化させないほうがいいよね。うん。

060:ニョロモ がオタマジャクシだということに気付くのに1年かかった

今回は一撃必殺わざについて考えてみようと思います。一撃必殺わざとは 当たると「いちげき ひっさつ!」と表示されて「ひんし」状態になるわざ*1 のことで具体的には つのドリル ハサミギロチン じわれ ぜったいれいど の4つの技のことを指します。以下これ…

059:ウィンディ はでんせつポケモンの名に恥じない実力者

FF14開始時期がBWの発売時期とダダかぶりです。わたしをどこまで廃人にする気ですか;; トリプルバトルらしきものの仕様はダブルとはかなり違うんじゃないかな―って思ってます。ダブルの焼き増しみたいなことをゲームフリークがやりたがるとは思えないし…。…

058:ガーディ のよく吠える奴はきっと弱い

春の大量孵化とBP稼ぎ祭りのおかげ2つ目と3つ目のパスが相次いでできたので、そろそろ天候パーティ作ろうかなと思っております。 ウェザーボールがくさポケモンを中心にあちこちに解放されたので選択肢がたくさんあるのがうれしい。特にロズレイドやユキメノ…

057:オコリザル は地の果てまで追いかけてくる

オコリザルとはかかわり合いになりたくないwということでブイズ王レポートです。VS アズキさん ブースターのバカぢからが急所に突き刺さってブラッキーを突破。そのままブースター爆走で3匹とも倒してしまいました。唯一王の名は伊達ではないです。VS altさ…

056:マンキー マジック

初代から長らくくさポケトレーナーに愛用されてきたやどりぎのたね。これとみがわりを組み合わせ、相手のHPを吸い上げながら場に居座る戦法を俗にやどみが(そのまんま)といいます。やどみがのポイント。 食べ残しなどの回復手段と組み合わせてみがわり分の…

055:ゴルダック は鳥に見えない

ポケモンBWの伝説ポケモン発表されましたね。見た目から察するに光と闇を象徴するポケモンだと思われます。ミュウツー以来のスリムな2足歩行伝説ポケモンでかなりのかっこよさがあります。タイプはノーマルかエスパーとあく?かくとうやドラゴンとかもありえ…

054:コダック の頭痛は治らないの?

うわ、2回しか日記書いてない;; DQMJ2とツイッターにかまけすぎだったかなー。 久々の孵化はとくこうダウンのくせに目覚めすぎだった。6匹調べて3匹が威力70という。 わんぱく 31-19-19-30-22-31 [地70] わんぱく 31-10-31-23-19-31 [竜70] わんぱく 31-1…

053:ペルシアン の額には宝石がある

リリアさんのところでバトレボ対戦会があったので参加してきました。乱戦気味だったのでさっぱりおぼえてないですが勝率は6割くらい。そしてたまたまいたカシミヤさんにまた負けたああああー。メンバーの構成が似てるからか読まれてる気がする;; 今回のメ…