Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

095:イワークはスプリンクラーでみずびたしにされてピカチュウに負けました

なんとなく対戦ルールを考えてみた。

BW〜BW2の環境の特徴

  • 積み技としんかのきせきなどで、第4世代から攻守ともにインフレという一見矛盾した変化を遂げた
  • 上の理由からはっきりした強みを持たせたポケモン育成、およびパーティ構成になりやすい
  • またこれら二つに対しても、変化技の優先度が+1になるいたずらごころなどのメタは用意されている
  • 対策と読み次第で中堅パがガチパを喰える余地は十二分にある
  • が、失敗すれば何もできずに負ける。シビア
  • 要するに600族準伝説以外にも強力なポケモンがたくさんいる
  • 単体ではぱっとしなくても、組み合わせ次第でやけに強いポケモンがいる(ex.ドリュウズ


例を挙げるなら
エアームド、ラッキー、グライオン、ドリュウズ、天候勢、ハッサムウルガモス、水炎ロトムパルシェン
このあたりでしょうか。
性能が尖がってて強力なシャンデラオノノクスエルフーンヒヒダルマランクルスなんかもいて、戦々恐々しながら戦ってるって人もいるかも。



とまあ、第4世代までの中堅勢のルールといえば準伝600族禁止or1体までがお決まりだったのですが、
いまだとあまりぱっとしないルールなので、レートで見ないポケモン多目の大会を開くのが結構難しいです。


ということで発想を変えてみました。
ルールがこちらで決められないなら、対戦者のあいだで決めればいいじゃない。
元ネタはFFT-Aのロウ。なので便宜上ロウといいます。
禁止するポケモンの属性やカテゴリーを何個か設定する感じです。まあ2個くらいかな。
あくまで禁止するのは相手なので自分は使ってもOK。*1


オノノクスを活躍させたいので鋼と竜を禁止してみたり、
天候メタめんどくさいので天候ポケ禁止してみたり。
属性統一が結構怖いルールになりそうです。


ロウ草案

  • 枠は2スロット
  • 2スロット消費
    • 600族&準伝説禁止
    • 天候特性禁止
  • 1スロット消費
    • 各属性禁止
    • 各属性禁止無効
    • 最終進化以外禁止


属性禁止は攻撃の属性までは禁止しません。
氷属性禁止でもスターミーが出てれいとうビーム打つのはOK。


選出段階でルール違反がわかるものに絞ってます。じゃないと大概揉める原因になるので。
2スロットのは割りと思考停止で選んじゃいそうなのを入れました。
属性縛りあいで読み合い誘ったほうが面白いとおもったのでー。
ロウがあると相手が何をしたいのか見せ合い前でもちょっとだけ読めるのがミソ。
その代わり相手のロウで出れなくなることを見越してたくさんポケモンがいるのがデメリット。


禁止無効は属性統一パの救済とかどうしても使いたいポケモン用。
ただし、あくまで属性禁止を打ち消すだけなので、600族&準伝説無効とかには意味ありません。*2
1枠はパートナーという形を取ってロウの影響を受けない枠があってもいいかもしれません。


一月くらいかけてゆったり大会するにはいいルールかもしれませんが、仕切れないのでやりませんw

*1:でも相手のロウで禁止されてたらダメ

*2:ドラゴン禁止無効があっても600族禁止が相手のロウにあるとガブリアスは出られません