読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

080:ヤドラン の体重はヤドン+シェルダーより重い

なんとなく初手で対峙しやすい天候要員の相性をまとめます。一般的な型でなんとなく考えるのでメタられてたら知らない。
特性の発動は同じ優先度ならすばやさ順になるので、同時に繰り出すと遅いほうが優先されます。
すばやさ カバルドン(47)<ユキノオー(60)<バンギラス(61)<ニョロトノ(70)<<キュウコン(100)

キュウコン

ニョロトノ

ユキノオー

カバルドン

バンギラス

天候パ同士でぶつかったときの天候始動要員としてのニョロトノユキノオーの優秀さが光ります。非天候相手だと素早いキュウコンと硬いバンギラスが総合的に使いやすい気もしますが…。そのほかのメンバー構成まで考えると天候パがはやってるときはニョロトノ初手の雨パが安定しやすいといえそうです。カバルドンの補助からドリュウズ大暴れもなかなか捨てがたいですがー。
ちなみに天候パの始動要員に彼らを使うときには割と格闘ポケモンを初手にもって行きやすい*2ので格闘ポケモン対策が必要になる傾向が強いです。

アンチ天候とも言えるノーてんき組についても。
ゴルダック

チルタリス

  • 得意 晴

ベロベルト

  • 技次第でどの天候の主力メンバーにも有利に戦える

ベロベルトの優秀さがすばらしいです。雨パでナットレイハッサムをだされるなど天候を逆利用されたときの用心棒など、天候を逆手にとって付かれがちな穴をうめるのにうってつけな気がします。

*1:すなあらしによるとくぼう1.5倍を考慮してもメガネハイドロポンプで1確

*2:カバルドンニョロトノ以外は格闘・岩で抜群が取れてしまうため