Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

074:イシツブテ の水辺での生活を想像するとかわいそうな気持ちになる

思わせぶりなことを書いておいてふつうに更新しちゃいます。
スターボール突っ込んでテラキオンビリジオン粘ってきました。

最速粘りってきついですね…。テラキオンはも少しがんばればよかったかなと思うけど、2日かかってたから心が折れたw ビリジオンは申し分なしです。かわいいし(*'-')

さらっと考察。

  • テラキオン
  • 種族値はH91 A129 B90 C72 D90 S108。
  • 無駄がない反面、型は読まれやすいポケモンです。バリエーションもさほどありません。タイプはいわ・かくとうと攻撃面では黄金の組み合わせをもつ生粋の高速物理アタッカーなのでストーンエッジインファイトで大体事は足ります。*1 あとはつるぎのまい・でんこうせっかとかを入れるのが使いやすいのかな?いわ・かくとう半減するポケモンとして、ニド夫妻とかエルレイドとかネンドールあたりがいるのですが、軒並み死ぬほど相性が悪いので無理に戦わないほうがいいかも。タスキをもたせて戦う人とそれ以外の人とで分かれる感じ。弱点は付かれ易いんだけど耐久は結構高いので悩むところですね。
  • ビリジオン
  • 種族値はH91 A90 B72 C90 D129 S108。
  • AとCが一緒です。テラキオンと違って物理特殊が読みづらいポケモンですが、その分のしわ寄せは防御に来てしまっています。テラキオン同様技のバリエーションはたいしたことないです。そして攻撃属性としてはさほど優秀というわけでもない…、のですが防御面に目を向けると半減にじめん・いわ・みず・でんきとメジャー属性が目白押し。HPや防御にある程度振ってやれば、(弱点の多さが多少気になるものの)組ませるポケモンでいくらでも繰り出す機会をひねり出せるポケモンです。特殊は不一致弱点なら余裕で耐えてきます。物理アタッカーとしてみた場合、水の物理受けを突破でき、それでいて鋼で(あんまり)止まらないのが重要です。グライオンはめざパでも搭載しない限り絶対無理。ちなみにバンギラスにとっては主要な攻撃属性をことごとく半減する天敵といっていい相手です。物理よりならリーフブレード・せいなるつるぎorインファイト・つるぎのまいあたりまでは鉄板かな。壁とかあるので貼って下がるのもアリかも。テラキオンに比べて火力で劣るのがちょっときつい。

*1:なのでわざの少なさがほとんど気にならない