Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

069:マダツボミ は進化しても花が咲かない

孵化した子を並べてみました。
今回は50戦のみなので一部個体値の計測が適当ですwただ、DS二台いらないし、セーブせずに計測できるので結構小回りが利きます。サブウェイはもちろんセーブあるのでバトル検定がお勧め。
あえて型を晒して見ます。一部予定が入ってるのでフェイクになるかもw

  • チラチーノ(テクニシャン)
    • ♀ようき [28~29]-31-31-[10~13]-[08~09]-31
    • AS振り
    • スイープビンタ・ロックブラスト・タネマシンガン・めざましビンタ
    • テクニシャン+連続技で攻めてみる型。アンコールやとんぼがえりを入れてもいいかも。唯一の非連続技のめざましビンタはテクニシャンがのる威力60の格闘わざなので主に交代読みで撃つ予定。夢特性がスキルリンクなのでそっちのほうがダメージの期待値は上のようですが*1、テクニシャンのほうが最高ダメージが高いので結局好き好きのような気がする。*2
  • シャンデラ(もらいび)
    • ♂ひかえめ [28~29]-[28~29]-[26~27]-31-[20~21]-31
    • H206 C252 S52(6振り85族抜き)
    • だいもんじ・シャドーボール・サイコキネシス・エナジーボール
    • 特攻145にモノを言わせてシンプルにフルアタ。うーん、すごいわかりやすい。やけどバラまきをかねたれんごくも面白いんじゃないでしょうか。命中50だけどっ。このポケモン、非情なまでにメタグロスハッサムに強い気がする。
  • エルフーン(いたずらごころ)
    • ♂ずぶとい 30-30-31-[26~27]-31-[24~25]
    • HB振り
    • やどりぎのたね・みがわり・アンコール・コットンガード
    • とにかくいたずらごころがヤバイ*3。舞おうが高速移動しようが確実に先手で当たるアンコールと、ぐぐーんと防御をあげるコットンガードがやばい。エルフーンはものすごく使いやすいけどつぶて+すばやさで勝てないマニューラとか、相性が最悪に近いフシギバナとか、マジックガードのランクルスとかシンボラーとかピクシーとか天敵も多かったりする。耐久振りしやすいとはいえ素の耐久も結構微妙な数値だし。みがわりのわざマシンがまだ手に入らないのがなやみのたね;;ちょうはつでもいいかな。ちょうはつ読みちょうはつ。
  • コジョンド(さいせいりょく)
    • ♂ようき [18~19]-31-31-[24~25]-[22~23]-31
    • AS振り
    • とびひざげりねこだまし・とんぼがえり・ストーンエッジ
    • さいせいりょくといのちのたまの相性がとてもいいのがポイント。マジックガードほどじゃないけど…。とびひざげりも威力130に超強化されてるので火力も十分です。ゴースト・じめんポケのゴルーグには何もできないねこの子…。おはなさんから両親借りて急遽とりかかったんですが、3V同士だったので5匹くらいで孵化が終わってしまったw

たくさん交換するとスカーフがもらえるらしいので、そのうち配布でもしようかなー。予定は未定ですが…。

育成状況↓

*1:期待値はテクニシャン時:25×3×1.5=112.5 スキルリンク時:25×5=125

*2:テクニシャン時最高値は187.5。スキルリンクは常に5ヒットなので期待値と同じ125

*3:補助技優先度+1