Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

062:ニョロボン がカエルになることはない

グレッグルとか最初からカエルなのにね;;


今回はBPの稼ぎ方について触れてみます。
わたしにはいろいろやってみた結果キャッスルが一番あってました。
キャッスルのルールは

  1. バトル内容を評価してCPがもらえる*1
  2. CPは負けるまで蓄積される。
  3. 持ち物はレンタル
  4. HP・PP回復はCPを消費しないと行えない。*2
  5. CPを消費して相手の情報を見れる。Lvを±5することも可能。
  6. 4週目からはCP50を消費してパスできる(←重要)*3


最後のが重要で、結論から言うと4〜5周目序盤までに溜めこんだポイントをすべてつぎ込むことで、2回目のフロンティアブレーンまですべてパスで素通りすることができます。強力なポケモンもちらほら出てくる終盤を無視できるのはかなり精神的に楽です。フロンティアブレーンもLv-5することでかなりあっさり勝てます。
実際にわたしがやる手順として、

  1. 1〜3周目6戦目まで相手のポケモンをすべてLv+5して戦う。*4 *5
  2. 4週目からは相性のいいポケモンや未進化のみLv+5して戦う
  3. 700〜900位たまったら残りの試合数を逆算して適当にパスする
  4. 2回目のフロンティアブレーン戦はLv-5で気楽に切り抜ける。消費するのは15×3CP*6

ちなみにHP減ってきたらケチらず回復してOKです。CPにかなり余裕があります。


稼ぎ要因としてフルアタスターミー*7を軸に、ルカリオとガブリアスをフォローに回してやってます。事前に相手の手持ちがわかるのでタワーほどの運要素はなく、1セット60BPはおいしいので、タワーで安定しないでお困りの方はぜひ。

↓育成状況


アズキさんからレポートの英訳手伝ったお礼にすばらしい個体値トゲピーをもらいました。一言程度なのにこんなのもらっていいのかしら(>_<)
→おくびょう♂ てんのめぐみ 31-6-14-31-31-31 [氷70]
4Vめざパ70とか…(;゜ロ゜)

  • 未孵化
    • 孵化(捕獲)済み
      • 育成済み

*1:おそらくターン数、相手のレベル、瀕死になったポケモンの数で変わる

*2:ひんしを含む状態異常は治る

*3:フロンティアブレーン戦はパス不可

*4:バトル内容にもよりますが45〜50CPもらえます。Lv通常時は25〜30CPくらい。よほど嫌な相手が来た場合は上げないほうがいいかもしれません

*5:1回目のフロンティアブレーンエンペルト・ヘルガー・ムクホーク

*6:繰り出してくるのはエンペルトムクホークエンテイ

*7:ハイドロポンプよりなみのり推奨