Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

044:クサイハナ のよだれはみつなので甘いらしい

そろそろ色違いがほしい。1か月ほど潰しのきくブイズでちまちまやるかなあ。

色違いについてはこきさんの考察が詳しいです。さわりを言うと、色違いが出るまでタマゴをもらう直前にレポートしながら普通に孵化し、色違いが出たら孵化とリセットを繰り返しひたすら個体値を粘りましょう。要するに爺前固定です。性格重視なら国内、手っ取り早く出すなら国際孵化*1がよさげ。ちなみに色違いさえ手に入ればという方はポケトレのほうが速いかもしれない。孵化で出すなら個体値やいでんわざがほしいって人向けです。
色自体は孵化した瞬間に決まるのですが、それのもとになる数値は爺さんから卵をもらう瞬間に決まる*2ので、結局固定できます。さらっと解析された孵化の仕様を読むと勘違いしがちなので注意(>_<)b

ちなみに通常の孵化やポケトレ以外での遭遇では1/8192の確率です。8192回タマゴを孵せば必ず出るわけではありませんが、大体8192回目ぐらいに出るということでもある。この手の1/nを1回引けばいい系で確率の逆数回を目安にするのは安易なようで実は間違ってないです。*3
国際孵化だと4倍に跳ね上がります。固定するならこっちのほうがいいよな気がする。8192回ってさらっと言ってるけどボックス273箱は決してたやすいことではないですしー…。1/2048なら1日1箱でも2カ月程で固定できますね。

*1:違う言語のカートリッジで手に入れたポケモンで組み合わせること。なぜだかわからないけどかわらずのいしによる性格固定は効きません。

*2:タマゴそのものには色違いがないためこういう仕様なのだと思われる

*3:細かい理論を知りたいなら[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85%E5%88%86%E5%B8%83:title=二項分布]を調べるべし。確率論の造詣が深い人以外後悔すること間違いなし。ポケモンの乱数の確率分布が正規分布に沿っていると仮定するなら8192回までに出る確率は大体6割なので、出なくても泣かない。というかちょっと運が悪いとあっさり超える。ちなみに5600回で50%、37000回で99%。いくら運が悪くても40000回やればなんとかなると思っていいです。4倍でやすい国際なら1/4の回数でOK。[http://www19.atwiki.jp/irotigai/pages/4.html#id_ce65bbe6:title=色違いwikiFAQ]参照