Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

043:ナゾノクサ にはアルキメンデスという素敵な別名がある

ミートカップ行ってきましたー。
予選1位突破しましたが、決勝では初戦敗退;;とはいえ即席PTにしてはなかなか機能してくれました。

終了したのでネタばらしを。

大会レポ。

3勝1敗と奇跡的な成績でBグループ1位でした。2勝の2位が3人いるという接戦だったりして。

  • VS ハリさん(優勝) ×
    • スターミー、ヘラクロスムクホークロトムクチートヒマナッツ(計2495)
    • めっちゃ堅い耐久型ロトムに大苦戦。あちらもこちらの両受け型チルタリスの対処に困ってたようです。追加効果の有無が勝敗を分けた感じ。とくぼうダウンとやけどからチルたが陥落してそのまま負けてしまいました。


出撃ポケモン短評です。

  1. れびん(ピカチュウ♀)
    • レビンはスペイン語で稲妻の意。トヨタの名車を連想する人も多かろう。
    • むじゃき CS振り
    • でんきだま
    • 10まんボルト くさむすび みがわり わるだくみ
    • 魅惑の5Vピカチュウ。5ボルトじゃないよ。むじゃきなのにわるだくみ持ちという小悪魔。みがわりを使って器用に立ち回ってくれたかな。防御面も個体値だけならすごい値(てゆうか最高値)なので、小手先の技だと落ちそうで落ちなかったりする。操作ミスからの暴走でクラウドさんが泣いた。
  2. ラズリ(マリルリ♂)
    • マリ「ルリ」→瑠璃=ラピスラズリ。なので「ラズリ」。開発名はぞーきんだったのでツイッターでのつぶやきではぞーきんぞーきん言ってました。ひどい。
    • いじっぱり HA振り
    • こだわりハチマキ
    • アクアジェット たきのぼり すてみタックル れいとうパンチ
    • 何となく強いかなあって思って作ってみたらMVP*1の活躍でした。こだわりアクアジェットが後半で効きます。1発の火力はとんでもないというほどでもないのででんきわざもちには返り討ちにあいがちでしたがー。ドラゴン対策でれいとうパンチを持たせたら結局ほとんどドラゴンと対峙しなかったという落ち。
  3. なのか(ソーナンス♀)
    • 察してください。
    • おくびょう HS振り
    • たべのこし
    • カウンター ミラーコート みちづれ アンコール
    • 最速みちづれソーナンス。全個体値が25以上という攻撃を自ら行うことがほぼないソーナンスにとっては当てつけのような個体です。彼女を嫌がって出場させなかったポケモンも多々いると思うので陰ながら活躍してると思う。このポケモン♀だと口紅をつけるのですが、なんだか女装してるみたいで気持ち悪い(>_<)
  4. チルた(チルタリス♂)
    • 察して(以下略)。多分同一名の個体は全国に結構いると思う。
    • おだやか HD振り
    • ヤチェのみ
    • ドラゴンクロー りゅうのまい フェザーダンス はねやすめ
    • もともとやたら堅いとくしゅ耐久にこうげき2段階ダウンをつけた超耐久仕様。ヘラクロスロトムを同時に受けてたのがすごい。鳥でドラゴンという特徴を前面に押し出してみた。耐久型なのでどくどくがほしいと思うことも多々。でもどくどくまいて居座るなら4倍弱点のない別のポケモンのほうがいいからこれでいいんだよきっと。
  5. ランパードラムパルド♂)
    • イングランドの有名サッカー選手より。名前が似てるので。
    • ようき AS振り
    • こだわりスカーフ
    • もろはのずつき じしん しねんのずつき おいうち
    • こきさんから頂いた愛しい子。こうげきのみのクレイジーな種族値と強烈な破壊力の反動わざを持つ破壊者。でも今回は肝心のもろはのずつきが当たらなかった。80%とか信じちゃいけないんだぜ、ぼうや。特性かたやぶりでじしんがふゆうやふしぎなまもり持ちに当たるのは忘れられがちだったりする。マタドガスロトムヌケニンあたりに突き刺さったらラッキー。(対戦する方は熟知してたのでなかったけどさ)
  6. スティ(クチート♂)
    • かわいいけど凶暴な感じをディズニーのスティッチに重ねたので。
    • いじっぱり HA振り
    • シュカのみ
    • ふいうち きあいパンチ みがわり つるぎのまい
    • あまり出番がなかった子。じしん持ちが多かったりふいうちをくらってくれそうな子がいなかった*2り、と相手に恵まれなかった感じ。ふいうちとのシナジーをとことん追求した読み100%の超トリッキーな個性派仕様。私の腕では使いこなせる気がしないw


極振りばっかりなのは特徴を持たせたいポケモンが多いからかなー。この辺のポケモンは素直に極振りして尖がらせたほうが使いやすいし。種族値に余裕のある600族とか調整振りばっかりでどう振ったか忘れますよねえ;;

優勝したハリさんおめでとう!

*1:言うまでもなくMost Valuable Pokemonの略

*2:そもそもフルアタはほぼソーナンスの餌食になるし