Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

028:サンドパン は食べられない

微妙にお久しぶりです。
ミントさんからバトンをいただいたのでせっせと回答してみます。
■しゅじんこうの なまえ
リッツ
FFTAのヒロインと同じ名前ですが人違いです。赤魔道士ではないです。

■いま つれている ポケモン
マグマッグ
エメラルドの主人公が捕まえた孵化隊長なのです。

■ずかん
みつけた数:325
捕まえた数:184
中途半端(苦笑)。

■プレイじかん
176:07

■ぼうけんを はじめたとき
09年09月14日

■はじめての でんどういり
09年09月27日14:22

■ジムバッジの かず
16個

■つうしんした かいすう
89回

■つうしん たいせん
勝ち1,負け0。

■つうしん こうかん
78回

■すきな ポケモン

  • フシギバナ
  • リザードン
  • ゴウカザル
    • やはり御三家かなあ。御三家は基本的にみんな好きです。上の2匹は図鑑の1番目と2番目の古いポケモンではあるのですが、いまだにフシギバナは相変わらず草の筆頭格だし、リザードンははらだいこやもうかを使ったコンボでピーキーな能力を持ったポケモンとして認知されていますね。この2体の古代を彷彿とさせる外見はいかにも「モンスター」で、ややマスコット的にデザインの方向性を振ったその後のポケモンと比べると結構異彩を放っている気がします。
      ストーリー中のゴウカザルの鬼神のごとき活躍はその後対戦という舞台にうつっても相変わらずで、悪鬼のごとく恐れられてますよねえ。強すぎて自主規制するという話もちらほら聞きますが、あの闘争本能を感じさせるフォルムと技の数々は素直にカッコイイと思います。あの外見はほのおでかくとうですよね、間違いなく。
  • カイリュー
  • チルタリス
    • ぶっちゃけドラゴンはみんな好きなのだけど、カイリューの知性と人懐こさを感じさせる姿が昔からすごい好きで、多分ワタルの次にカイリューが好きな人だと思う。ボーマンダに負けるな。でもボーマンダの空を飛ぶことを願った結果進化できたという設定もすごい好きだったりして。ガブリアスは守備範囲が別なので特に気にしない。
      チルタリスは綿雲をモチーフにした外見はドラゴン系が共通で持つ重量感からは遠くはなれていて、タイプ詐称疑惑が浮上するくらいドラゴンには見えないのですが、種族値500前後というリーズナブル(?)なステータスのおかげで下手なドラゴンよりも活躍の場があるかもしれません。
  • スイクン
    • 多分アルセウスの次に威厳があるポケモン。次点はおともだちのエンテイ。足元にすり寄ってきた瞬間がやばかった。多分ミナキの次に(以下略)。異常なまでの物理耐久で金銀では難攻不落の要塞と恐れられていて、準禁止級伝説の中でも強ポケとして長らくその座を守ってきましたが、多分、微妙な能力でも使っていたと思う。
  • スターミー
    • スターミーといえばカスミ、カスミといえばスターミー。最初にヒトカゲを選んだ幼き頃の私は「おてんばにんぎょ」というふざけたネーミングのこの女の操るスターミーにバブルこうせんで蹴散らされてました。こんなに強いなら自分も使おう→せいそくちふめい;;*1というコンボもいまだに記憶から消えません。苦労して手に入れた時はすごいうれしかったけど。
      なぞのポケモンという説明がなされてますが、どこからどう見てもヒトデです。現在も新参のゴウカザルと並ぶ広範囲アタッカーとして名をはせてるあたり、古豪ポケモンと呼ぶにふさわしい1匹です。
  • ミュウツー
    • 元祖最強ポケモン。凶悪な能力値*2と他のポケモンとは違う、哲学者のような悲哀に満ちた風貌と生い立ちから、いまだに存在感は抜群です。ミュウツーだけはポケモンの中でもかなり人間に近いものを感じるような気がします。強すぎていまだにシングルのまともなルールでは出られないというのが悲しい。
  • ルカリオ
    • 映画にも出たポケモンですが、実は私映画はさっぱり見てません。スマブラXミュウツーを押しのけて登場した際の冷静さと威厳を感じさせる動きでなんか好きになりました。スマブラを作った桜井さんいわく、ミュウツーのモーションをもとにして作ったそうなので、対戦等で思うように使わせてもらえないミュウツーの影を彼に見たのかもしれない。はどうだんなど無駄に技がかっこいいのもポイント。早速孵化してこよう。

■おくりぬしを ポケモンに たとえたら?
前にもいってましたがムクホークで。

■じぶんを ポケモンに たとえたら?
うーん、ユクシー?最近異様に眠い。

■すきな ポケモンの タイプ
くさ・ドラゴン・エスパーかなあ。
くさポケモンの相性は正直かなりきついのですが、凶悪な補助わざを標準装備してるせいか、敵に回すと結構いや。伝説ポケモンが出ればもう少し地位が上がるかなあ、と思ってたりする。配布のシェイミとか強いみたいだし。
エスパーはあまり突き抜けて好きなポケモンはいないけど、どれも割と好きです。

■すきな ジムリーダー
グリーンで。孤高な感じですが、自然と彼を慕ってジムに人が集まっているというのがいいです。

■すきな してんのう・チャンピオン
シロナ。とにかくバトル曲が良すぎて。美人な上に妙にフレンドリーなお姉さん。遺跡巡りが趣味なので多分石好きで知られるホウエンチャンピオンのダイゴとどこかであうんでしょうねえ。

■6にんに バトンを まわしてね!皆さんのイメージポケモンと色をっ。
まわせる人がー。
以前に全く同じ内容でしめてバトンまわした気がするので、やりたい人に無料配布ということにします。

*1:そして進化前と思しきヒトデマンの生息地は行ったこともないようなはるか南

*2:初代を無理やり現在の種族値に換算するとかすかに創造主アルセウスを超えるというイカレた数値である