読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

005:リザード の ひがきえても しなないんだろうか

ヒトカゲはしっぽの火が消えると死ぬそうですが、進化形二つについては謎です。
さて、よりわかりやすいようにLv5のポケモンをもらってから本格的な育成環境を作るまでをまとめてみました。

1.博士からポケモンをもらう。
2.めでたくゲームクリア(飛びすぎ??)*1

    • この先必要そうなポケモンをできる限り捕獲しておくことが望ましい。かわらずのいし、がくしゅうそうちとかも欲しい。あと、お母さんには目いっぱい買い物をさせておくと後でいろいろと有利です。

3.ゲームコーナーでほしい性格のシンクロケーシィあつめ。

    • この辺で伝説捕獲OK、できればマスターボールがたくさんほしい


以下順不同です。
4.バトルフロンティアで96BPを集めてパワー○○をすべて集める。*2
5.3のケーシィを利用して性格狙い撃ちしつつメタモン集め
6.ほのおのからだ、マグマのよろい*3をもつポケモンを手に入れる。

    • 孵化・育成の基本的な環境完成


ここからはそだて屋です。遺伝関係は少し複雑なので、細かいことはまたそのうち書きます。大まかな流れはこんな感じ。
7.遺伝したい技を覚えるポケモン(♂)を育てる。*4
8.育てたいポケモン(♀)にかけあわせて受け継がせる。*5
9.5のメタモンを最大利用しつつ、納得できるポケモンができるまで走る。
10.努力値を振って、Lvを上げて完成ヽ(`Д´)ノ

こんな感じです。
書くと長いですが、やるとそうでもないです(9以外)。

*1:目に付いたポケモンは捕獲しておくと吉。ただし、エンテイライコウ、ホウオウ、ルギアについてはあえてバトルから逃げるなり放置するなりして、殿堂入り後に後回しにしたほうがいいかも

*2:クリア後のメンバーのうち、速攻型の1匹をLv50にして、バトルステージに行くのが一番敷居が低い。タイプは得意なものを狙い撃ちして、50連勝してリタイアするくらいの感じで。

*3:孵化にかかる歩数が約半分になります。隠し効果なんですが、もはや公然の秘密。

*4:♂でないと遺伝しません。

*5:♀でないと別の種族が生まれます、いない場合はメタモンと交配して♀を生ませましょう。