Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

004:ヒトカゲ との さいかい

エメラルドからパルパークでさらにサルベージ。
ボックスの片隅で待っててくれたフシギダネ。なんと2V1U、その他25前後の猛者だった…のだけど、実はVなのは攻撃防御で性格が臆病。タマゴわざのこともあるし、親にするしかないなあ。ヒトカゲもゲットしましたが、何も惜しむことのない平凡な子でした。ここから強いのを生みだしたいところです。

さて、個体値厳選の孵化や捕獲を開始する前にやっておきたいことが3つあります。
1.個体値固定、努力値稼ぎ用のパワー○○集め
2.シンクロ+ほしい性格のポケモン
3.ほしい性格+良個体値メタモン

この3つがあるだけで格段に有能なポケモンを手に入れやすくなります。

前回は1をやったので、お次は2。
性格厳選用のシンクロもちポケモンあつめです。性格はどれかの能力値を1割増減する効果*1があるので、ポケモンの特徴に合った性格選びは必須です。
なんでシンクロ持ちポケモンの性格が重要かといいますと、シンクロを持っているポケモンを先頭にして遭遇した野生ポケモンの性格は、先頭のポケモンと同じになりやすい*2という隠し効果があるからです。

んで、それをするにあたって一番手っ取り早いのが

「コガネのスロットの景品の「ケーシィ」の特性が「シンクロ」で狙った性格のが手に入るまでリセット。」

という方法。
攻撃、特攻のどちらかが下がってどれかが上がる性格*3はかなり需要が高いのでキープしとくといろいろと便利です。大体30分もやれば狙った性格のシンクロケーシィが数匹手に入るかと思います。ポケモンの乱数の仕様の関係で、同じようなタイミングだと同じようなポケモンが出やすいので、うまく狙った性格が出ないときはタイミングをずらすのが効果的です。

のこるはメタモン捕獲の3。これがめんどくさいんだー。これはまた後日に書こう。

*1:一つ上がると一つ下がります。ギブアンドテイク。どれも捨てられない!な場合には全く変動のない性格も〇。がんばりや、まじめetc

*2:厳密には1/25→1/2になる。逃げ回らない系の伝説ポケモンにも適用される。

*3:いじっぱり、おだやか、ようき、おくびょうetc