読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lv5から始めるポケットモンスター

株式会社レベルファイブとは全く関係のない出戻りポケモントレーナーの日記。

003:フシギバナ の パワー○○あつめ

エメラルド時代の遺産をパルパークでサルベージして
HGに連れてきてみました。

スターミー Lv91 ひかえめ
HP: 21 (230)
攻撃: 21〜22 (144) ▼
防御: 27 (184)
特攻: 30 (298) ▲
特防: 18〜19 (176)
すば: 30 (298)

努力値はHP6 特攻252 素早さ252のはず。
わざはなみのり、サイコキネシス、10まんボルト、れいとうビーム。レベルの中途半端さは見て見ないふりをするんだ!

よくあるフルアタ*1スターミーです。

素早さの個体値がU*2なのも見なかったことにしよう…。スカーフとかない時代だからひかえめで破壊力重視にしたんだろうな、たぶん。


しかしこれほどに仕様が変わってもスターミーは全くぶれないのがすごい。いくつか別の型ができたものの、おおむね15年間スタイルを維持し続けています。ゲンガー、フーディン、サンダースあたりの初期特殊勢も健在ですが、わざ構成自体は結構変ってるみたいだしね…。


レベルは適当に合わせてくれるという良仕様のおかげで、この中途半端なレベルでもバトルフロンティア(ステージ)に出られました。途中ヌケニンが出てきて、降参した一幕もありましたが(もう虫とゴーストは選ばん!)おおむね弱点を付ける属性ならあっさり勝ち進めるので、50戦目のブレーンに勝ちさえすれば20BPを手堅く稼げます。これはおいしい。

個体値固定と、努力値稼ぎの友のパワー○○を全部そろえることができました。こんな便利なのエメラルドにはなかったぜ…。とりあえず、駆け出し時代に愛用したフシギバナリザードンの孵化にとりかかろうかな。カントー編クリアしたら…。

さあ、俺たちの戦いはこれからだぜ!

ここまで移植。実は別のところで書いておりました。
Lv5からって銘打ってるから、もっと初心者にも分かりやすい感じがよいのだろうかー、と日々模索しております。

*1:フルアタックの略。攻撃技しか持たせてないポケモンのこと。大概の場合抜群の効果で押していく速攻型

*2:30を指す。MaxはVの31。1でも厳密に比較され、先行後攻が決まるポケモンにおいては、時々致命傷になることもあるので素早さVにこだわる人も結構多い。